キーフレームアニメーションとシェーディングとコンポジット
3Dのキーフレームアニメーションの基礎を勉強してきたので、早速前回ボーンを仕組んだモデルを動かしてみました。
なんの変哲もない、ダッシュモーションです。
YouTubeに上げた方の動画。
初めてまともに3Dやる身としては これだけでも前進した方なのですが…
色々調べている際に、創作でも役立ちそうな機能を発見したので、記述しておきます。
3Dソフトのシェーディング・コンポジット機能を用いれば、手書き風やドット風の表現が可能みたいです。
上手く使えば、絵が描けない方でも2Dっぽいアニメーションを制作できるかもしれません。
ここで使用しているソフトはブレンダーです。(モデリングも同ソフト)
動画編集ソフトでフレームレートを落とす・背景をつけるといった編集は加えていますが、出力した動画・画像データを後から加工するといったことはしておらず、殆どソフト上で行っています。
……てっきりこういうのは、後から編集時に加工してるのかと思っていたので、ちょっと衝撃でした(小声)
…よし。(誰かホモアニメ作って下さい)